23日、日本代表のFW南野拓実(リヴァプール)がオンラインでの会見に臨んだ。

オーストラリア戦は勝てばワールドカップ出場が決まる大一番だが、FW大迫勇也の欠場で前線の布陣がどうなるのか不透明な状態にある。

最近左サイドで起用されている南野のポジションも注目されているが、リヴァプールでユーティリティに働いている彼はその点についてあまり気にしていないようだ。

――時差に移動と大変だった。コンディションは?

そうですね。まあ時差の問題もありますしそれを慣らす時間は多分ないと思います。試合に向けて特別にできることも別にないので。

ただそういう難しさって毎回あるので言い訳にならないですね。今回もうまく対応して良い準備をしたいと思います。

――前日の合流。限られた時間での調整になる。

まあそうですね。準備する時間が短いので今日(23日)の練習をすごく大事にして、明日の試合のイメージをみんなでしっかり共有してやることが非常に重要になってくると思います。

明日は何が何でも勝たないといけない試合なので、時間はないですけどやれることを精いっぱいやるだけかなと思ってます。