――南野選手は大迫選手と相性がいいが今回大迫選手はケガで不参加。

そうですね。サコ君はこのチームにとって非常に重要な選手の一人で他にも何人かの選手が抜けています。

でもその中でも僕たちがやらないといけない。自分はどこのポジションで試合に出場するかどうかまだ分からないですけど、出たら自分の役割をしっかりこなせればなと。

サイドだったらそこからどうやって中に…とか。ゴール前でどういうふうに良い形でプレーできるように…とか。そういうイメージをしてますけど、誰が入るかまだ分からないので今日しっかり確認してできればいいなと思います。

――サイドではなくて中央寄りのポジションで起用されるのでは?

どこのポジションでやるかっていうのはあんまり考えてないですね。

自分が出たポジションでどうやってチームに貢献できるかということを常に考えているので。試合にもし出たらしっかりそういう部分を発揮できればいいなと思います。

――オーストラリア戦は総力戦になると思うがポイントは。

こういう決定がかかった試合って経験上非常に固い試合になります。

いつもとは何か違う緊張感だったりとか、今までの最終予選の試合を振り返ってもそう感じます。ただその中でも競り勝ってきたという自信もこのチームにあるので、最後は気持ちの強さというのが一番重要になってくるのかなと。

僕は攻撃の選手なんで決め切る場面もそうだし、体を張った守備などそういう部分が一つの鍵になるんじゃないかなと。

――ワールドカップ出場を決めるゴールへの想いは?

もちろんそれでチームに貢献したいという気持ちは持っています。でも誰がゴールを奪うかっていうことよりもチームの勝利が一番重要だと思っているので。

そのために頼りになる選手がいっぱいいるってことはチームにとって良いことですし自分もそういった部分で貢献したいなと思います。