――初めて主力として戦った最終予選。感想は?

A代表としての初めての最終予選は思っていた以上に難しかったです。ただまだ振り返りたくないというか、明日しっかり勝って本大会出場を決めた上でどういうふうだったかっていうのは考え直したいなと思ってます。

今はとりあえず明日の試合に集中したいなっていう気持ちです。

――ワールドカップに対する想いは?

ワールドカップは選手にとって特別なもの。自分にとっても小さい頃から出場したいと思っていた舞台です。

日本代表でワールドカップに向けてプレーさせてもらっている中でその気持ちも強くなりました。だからこそ明日絶対に勝利してその出場を勝ち取りたいなと思います。

――もうちょっと早い年齢(現在27歳)で出たかった?

そうですね。それはありますね。

まあでも今全くそういうことは…なんだろう。思い返すようなことは全くないというか。今目の前にワールドカップ出場のチャンスがあるっていうことに集中しているので。

そういう思いもありながらですけど、とりあえずこのカタールに行けるように全力を尽くしたいと思います。

――過去の日本代表の重要な試合で印象に残っているのは?

…何かあったかな?

割とオーストラリア相手に日本が出場を決めた試合が多かったなーっていうのは、自分のユース(代表?)の時とかあったなっていうのを今思い出しました。

このゴールっていうのは特にないですけど明日はそういう非常に重要な一戦で、もし決めることができれば日本の、僕が見てきたような歴史に残る一戦になるんじゃないかなと。

このチームでそれを成し遂げられればいいかなって思います。

【写真】南野は中央でしょ!日本代表、左WGで試してほしい6人の候補者

――日本代表のワールドカップで思うことは?

ベスト16の壁っていうのを日本代表は今まで苦戦してきているので。もちろん代表の選手としてプレーしている以上その壁を越えたいと思ってますし、それがこのチームでできるチャンスがあるならそれを成し遂げたいと思っています。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら