サッカー日本代表は24日に行われたオーストラリア戦に勝利し、7大会連続のワールドカップ出場を決めた。

日本代表の主将として、また精神的支柱としてチームを牽引したDF吉田麻也の試合後の一問一答。

――予選を振り返ってどう?

まずノルマだったカタールへの切符を手にしたというのは一つ良かったです。

5連勝から6連勝に積み上げられたこと、クリーンシート(無失点)だったことも良かった。ただ僕自身もそうですしパフォーマンスはもっともっと向上できると思います。

そうはいってもこの予選を通してスケジュールが非常にタフで、その中でパフォーマンスを出さなきゃいけないという状況でなんとか予選突破を勝ち取れたのは良かったと思います。

――DAZNのインタビューの時に涙目だった。どんな想い?

試合が終わった瞬間は良かったなーって。これでとりあえず「カタールまで代表でプレーできる」と思いましたね(笑)。

――やっぱりあれ泣いてたんですか?

全然泣いてない。全然泣いてない。全く泣いてない。泣いたことない。

――ロシア大会で泣いたのは見ましたけどね。前半長友選手と吉田選手の裏を狙われたのは想定していた?

想定はしていませんでしたが流れの中で結構狙ってるなと。多分何本かそこで基点を作られたので意図的にもっと狙っていこうとなったんじゃないですかね。

前半は準備の段階が良くなかった。攻め方と攻めている時の準備のところが良くなかったがゆえに良いボールが入ってしまって基点を作られた。

後半はその準備のところでもうちょっと早く意識してボランチともうまく挟みながら修正したつもりです。