29日に行われたアジア最終予選の最終節でベトナム代表と1-1で引き分けた日本代表。

この一戦に39歳にして先発起用されたGK川島永嗣(ストラスブール所属)が試合後、メディアの囲み取材に応じた。

39歳9日での国際Aマッチ出場は、1954年5月3日のアジア大会インド戦で川本泰三(大阪クラブ)が記録した40歳106日に次ぐ歴代2位の年長記録となる。

そんな大ベテラン、川島の試合後の一問一答をご紹介しよう。

――昨年6月のキルギス戦以来の出場となった。

予選突破が決まって最後の試合でもありましたし、連勝が続いていましたからね。

後ろとしてはしっかり無失点、そして勝ってホームで喜んで終わりたいなという気持ちが大きかったです。

――今日の自身のパフォーマンスはどう?

仕事する回数がほとんどなかったので評価するというところまでいくかどうか分からないですけど。

チームのメンバーが変わったなかで自分がどう後ろから支えていけるのかっていうのが今日自分の一番の役割だったと思います。ただうまくいかない時間帯にチームを支えきれなかったのかなと。

難しい展開ではあったと思いますけど、前がなかなか点が取れない時はやっぱり後ろが耐えなければいけない。そういったところはGKとしては常に責任は感じます。

――ロングパスをあまり蹴らなかった印象がある。

僕がバックパスを受けた時も普通にすぐ(谷口)彰悟や(吉田)麻也がフリーになってくれてたんで。そっちのほうが自分たちも確実に攻められる可能性が高かった。

今日はロングボールよりそこで繋いで、自分たちがスペースを使って攻めていくほうが良かったかなって自分では感じています。