――失点シーンは?

良いボールが入ってきたなかでちょっとマークのところではっきり付けてなかったかなと。

セットプレーの時に気を付けようって話はしていたので実際にああいう形で失点してしまったのは残念です。相手のチャンスがほとんどないなかでの失点だったので。

もう一度(その場面を)見かえしてまた次に向けてしっかり対策できるようにしていかなければいけないかなと思います。

――マークがずれていた。声はかけられなかった?

声をかけるっていうところでは難しかったと思います。ただ入ってきたところはしっかり付いてなければいけないですし、そこの徹底っていうのはしなければいけないと思います。

メンバーが変わったなかでそういうズレは少なからずあるというのは自分自身も予測していました。でもそこにも対応できなかったのでまた次に向けてやっていきたいなと思います。

――前半と後半のメンバーで差を感じた。川島選手はどう?

違いはもちろんあったと思います。ただメンバーが大きく変わった時の難しさは僕も分かってはいるので。

前半なかなかリズムが掴めなかったっていうのはありますけど、そういう時間を自分たちとしてももう少し短くしたかったかなっていうのはあります。

――W杯本番までの8カ月間で何をしていくべき?

どこのチームもそうですけど一番は時間がない。ワールドカップ出場を決めたからって安心している暇もないですし、今日も含めて試合数は限られているので。

自分たちがゲームのなかでどういうプランを持って、どういうクオリティでプレーしていくのかっていうのはより課題を持ってやっていかなければいけません。

例えば今日の後半のように自信を持ってやれる部分もあると思いますけど、(本大会は)違った相手になってくるので、

どんな必要を持って自分たちが臨んでいけるのかっていうのは、残された時間のなかではっきりさせてやっていかなければいけないかなと思います。

――川島選手にとってもサバイバルになる。

ここからが本当の意味での戦いだと思います。

(代表)チームで活動する時間っていうのは限られてますし、どれだけ個人個人がチームに戻って競争に勝っていけるかだと思う。

僕自身もチームに戻ってしっかりポジションを奪えるようにまたやっていきたいなと思います。

――どういう部分を研ぎ澄ませていきたい?

今日の試合もそうですけどGKとしては、まずは当たり前のことを当たり前にやらなければいけません。

ただ勝ち上がっていくためにGKの力というのは本当にチームにとって重要な役割になる。チームが厳しい時にどれだけ後ろで支えられるかっていう部分は一番大きいと思います。

【写真】日本代表の希望!W杯に超サプライズ選出されるかもしれない11人の原石

やられても仕方がないっていうのはいつでも簡単ですが、そういうシーンのなかでもどれだけGKがその役割をこなせるのかっていうのがある。

その可能性を少しでも上げていけるように自分としてはやっていきたいなと思います。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら