鹿島アントラーズは6日に行われたJ1リーグ第7節でアビスパ福岡に0-1と勝利し、単独首位に浮上した。

決勝ゴールを決めたのは日本代表のFW上田綺世。

得点のバリエーションやシュートレンジに磨きをかける23歳は0-0で迎えた71分、ミドルレンジから鮮やかなシュートを突き刺した。

素晴らしいゴール!(動画3:23~)

上田は試合後、「前半から(福岡の)ラインが低かった感覚はあったので、背後を狙いながら足元で受けて、どこかで足を振れればなというのはずっと狙っていました」と得点シーンを振り返った。

彼は日頃の会見やインタビューで「プレーを成立させる」という言葉を好んで使う。ちょっと分かり難いが、おそらく物語でいうところの「伏線を回収する」のような意味に近いものと思われる。

【写真】日本代表、森保監督がやっぱり試しておくべきだった6選手

今回は、裏を狙い続ける「伏線」によって(空いたMFとDFの間のスペースを使い)ゴールという形を「回収」したもの。まさに彼が目指す「プレーを成立させる」ゴールであったといえるのではないだろうか。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら