先日、リールのジョスラン・グルヴェネク監督と衝突したことでチームから追放されたと伝えられるアテム・ベナルファ。

かつては天才ドリブラーとして高く評価されたが、35歳になった今も問題児として様々なトラブルを起こしており、なかなかピッチ内で活躍できていない。

『RMC』によれば、ベナルファを少年時代から4年間担当していた代理人のフレデリック・ゲラは以下のように話したという。

フレデリック・ゲラ

「(ベナルファの物事がうまくいかなくなったのはいつから?)

彼は長い間心理的に間違っていたよ。子供時代からだ。いつも『俺は王様』だった。常に彼は正しいと言われていて、物事の責任は決して問われなかった。

私が彼を発見した時、ベナルファの両親は私を信頼してくれた。そして、いつかバロンドールを取ることができる選手だと確認していた。それほどのタレントだった。

そして、それは偉大なゴミだったね。21世紀のサッカー界で最も才能を無駄にした男だ。

(若いときに称賛を受けすぎたから?)

いや。真珠のようになるだろうと我々が称賛した選手はたくさんいたよ。

それでもクリスティアーノ・ロナウドは非常に早い段階で努力家になり、自分自身にムチを打ち続ける男になった。カリム・ベンゼマも同じ旅をしている。

彼らはトップに到達するために『努力して、努力して、努力しなければならない』と自分に言い聞かせた男たちだ。