ジョゼップ・グアルディオラ監督のもとで欧州最高峰の強さを見せつけているマンチェスター・シティ。

“偽サイドバック”として絶大な存在感を誇るのが、ポルトガル代表DFジョアン・カンセロだ。

彼は18歳だった2013年当時に最愛の母を交通事故で亡くしている。サッカーをやめることも考えたというが、父と兄弟の助けもあり、プロ生活を続けることができたという。

クラブ公式によれば、彼はUEFAチャンピオンズリーグの公式マガジン『Champions Journal』でこう話していたそう。

ジョアン・カンセロ

「自分は質素な家庭に生まれた。

ポルトガルには仕事がないことも多く、父は家族を養うためにスイスに出稼ぎに行っていたんだ。

僕は母方の祖父母と暮らしていたので、日中は母とはほとんど会えなくてね。

母は3つの仕事を掛け持ちしていて、夕食の時にしか顔を合わせなかった。

子供の頃に両親から教わった価値観は、謙虚さ、愛、献身。

自分が最も敬愛しているのは母だ。母似でもある。父さんには申し訳ないけど、分かってくれるはずさ。性格も母と似ている。

母がしてくれたことは自分だけが知っている。ともに乗り越えた困難、家にお金がない時に交わした会話。

母がもう働かなくていいように、よりよい将来を迎えられるように自分はあらゆることをやると伝えていた。

いま母は天国にいるけれど、僕のことを誇りに思ってくれるように自分はあらゆることをしている。

母はずっと戦士だった。仕事だけでなく、時間を見つけて、いつも練習の送り迎えをしてくれた」