横浜FCが圧倒的な強さを見せつけているJ2。

第10節、町田ゼルビア対モンテディオ山形戦で圧巻のゴールが生まれた。山形の山田康太がやった70メートル弾がこちら(動画2分5秒から)。

自陣内でボールを受けるとスペースに突進。ドリブルでゴール前まで突き進むとボックス外からシュートを突き刺す!これはすごい…。

この山田のゴールで山形が同点に追い付き、試合は1-1の引き分けで終了している。

22歳の山田はもとは横浜F・マリノスでデビューした選手。当時から頭脳派で様々なポジションでプレーしていたが、山形ではFWにコンバートされて得点力を開花させた。

【関連】 日本代表の希望!W杯メンバー入りしうる11人の原石たち

今季から10番を背負う彼はJ公式でこのゴールをこう振り返っている。

山田康太

「前にスペースがありましたし、ボールを運びながらスピードアップするのか、味方と一緒に前進していこうか、悩んでいました。

相手が後ろから来ていましたし、良いコースに入れば1人目のディフェンスは抜いていける感覚はありました。

できるだけ長い距離を稼いで前に入ったあとは、味方にパスをするよりかは、自分でシュートまで持ち込もうと思いました。

チームもなかなか結果が伴っていなかったので、自分がゴールを決めて勢いに乗れたらという思いが少なからずありました。その中で、ゴールを決められて良かったですし、うれしいです。」

「できるだけ高い位置にボールを持ち出せれば、そこでファウルを受けてもチャンスになりますし、相手をうまく誘いながら、相手よりも前に入るタイミングをうかがっていました。

その結果、良いドリブルのコースに入っていくことができました。

たくさんのことを整理しないといけない状況でした。ボールタッチにしろ、ボールを運ぶスピードにしても、すべて勇敢にというか、トライに近いものを選んでいきました」

ピーター・クラモフスキー監督も「スーパーなゴールだった」と賞賛。現在19位の山形だが、これが浮上のきっかけとなるだろうか。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら