ミランとインテルが熾烈な優勝争いを展開した2021-22シーズンのセリエA。最終節に勝利したミランが2010-11シーズン以来となるスクデットを獲得した。
そうしたなか、ズラタン・イブラヒモヴィッチが優勝パレードで言い放った言葉が話題になっている。
チームバスに乗ったイブラは「ハカンにメッセージはあるか?」とミラニスタたちを煽っていたのだ。
Zlatan chiede ai tifosi un messaggio per Hakan 🤷🏻♂️ pic.twitter.com/qfFAv6FR5v
— Simone Cristao (@SimoneCristao) May 23, 2022
【動画】ミラニスタ歓喜!イブラ、チャルハノールへの煽りシーン
トルコ代表MFハカン・チャルハノールは昨季までミランで10番を背負っていたが、昨夏にインテルへフリー移籍した。
現地メディアによれば、イブラの言葉にミラニスタたちは熱狂していたとか。一部にはチャルハノールのミラン時代のユニフォームを燃やすファンまでいたそう。
イブラもミランとインテルでプレーした経験がある選手だが。なお、イブラは自伝でもチャルハノールのインテル移籍についてこう言及している。
ズラタン・イブラヒモヴィッチ
「俺たちは彼がチームに与えてくれたものに感謝し、今後の活躍を祈るだけだ。
これは言ってはならないことだが、チャルハノールは悲劇的な状況から恩恵を受けた。
EUROでのデンマーク対フィンランド戦でインテルのクリスティアン・エリクセンが心停止に倒れた。
そこで、インテルはその役割を担う選手が必要になり、ハカンへの扉が開かれたのだ。
あの件が起きる前、彼にはインテルや他のクラブからオファーは一切なかった。
ハカンはいいやつだ。彼は俺のおかげで大きく成長した。勇気と自信をつけた。
(彼にとっての)今の挑戦は『イブラがいなくても同じことができるか?』だ」
当時インテルに所属していたエリクセンが心停止に倒れたことで、チャルハノールは恩恵を受けたとの指摘だ。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ