8か国しかないワールドカップ優勝国のひとつであるイタリア。だが、昨年のEUROで優勝しながら、2大会連続で出場権を逃してしまった。

元イタリア代表ロベルト・バッジョは、欧州王者としてW杯出場権を与えられるべきだと考えているようだ。

【関連】2022年のW杯に出られない11名の輝かしいスーパースター

『La Gazzetta dello Sport』や『Sky』によれば、こう話したそう。

ロベルト・バッジョ

「最大の恥はEUROに勝ったイタリアが当然の権利としてカタールに行けなかったこと。

スキャンダラスだし、狂気の沙汰だ。

彼らは表彰されるのか、されないのか。

自分が同じ立場なら、どう反応したのか分からない。

絶対に受け入れがたい。90分の試合ではどんなことも起こりうるからね。

ひとつの行動がうまくいかず、家にいることになる。アンビリーバブルだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら