日本代表MF鎌田大地がDAZNの『FOOTBALL TIME』に出演した。

彼が所属するフランクフルトには38歳の重鎮、長谷部誠も所属している。

長谷部はチームメイトたちからドイツ語で「年寄り」というニックネームで呼ばれているというが、鎌田はこんな話もしていた。

鎌田大地

「(長谷部は日本語でおじいちゃんと呼ばれることもある?)

日本語で何て言うのって聞かれて、俺が『く〇じじいっていうんだよ』って言ったら、(そう言われている)。『おい、く〇じじい!』って(笑)」

フランクフルトのチームメイトから日本語で年寄りをどう言うのかを聞かれた際に「く〇じじい」と教えたら、それを真似する選手もいるとのこと。

かつてシャルケでプレーした内田篤人も「ほんとマネするからね、あいつらは(笑)」と話していた。

【関連】ガチで選ぶ!これが歴代最強の日本代表ベストイレブンだ

ただ、鎌田は長谷部に全幅の信頼も寄せている。長谷部はフランクフルトでコーチ陣と選手の橋渡しをする補佐のような役割を担っており、ドイツでも頼られる存在になっているとか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら