アトレティコ・マドリーの守護神に君臨してきたスロベニア代表GKヤン・オブラク。

彼は弱冠16歳で国内クラブのオリンピヤ・リュブリャナでレギュラーを獲得したほどの逸材だった。

その後、すぐにベンフィカに買い取られると、ポルトガルのベイラ・マールに即ローンされたが、驚きの経験をしてたようだ。『France Football』でこんなと話していたそう。

ヤン・オブラク

「ポルトガルでは大変だった、特に最初のローン移籍は。

プレシーズンに右サイドバックでプレーしたことを覚えているよ(笑)

ローン移籍を繰り返していると、監督がGKなのかFWなのか知らないことさえあるんだ。

一番きつかったのはレイリアへローンされた時だね。

当時のポルトガルサッカーは本当に危機的状況にあった。

停電、冷たいシャワー…給与遅配のせいで、7人でリーグ戦を戦ったことさえあった。

でも、少なくとも自分はプレーできるようになった…右サイドバックではなくね(笑)」

当時17歳だったオブラクはベイラ・マールに貸し出された2010-11シーズンのプレシーズンになぜかSBで起用されたとか。

【関連】世界的GKなのに「背番号1」を着けたことがない7人の守護神

また、ウニオン・レイリアでは悲惨な状況も体験したそう。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら