各国リーグで2022-23シーズンが開幕を迎えている。

英4部リーグではデビュー戦で無残な退場になってしまった選手がいた。

ドンカスターに加入した33歳のFWリー・トムリンだ。ブラッドフォードとの開幕戦で相手のフリーキックを邪魔すると立て続けにイエローカードを貰ってしまった(動画37秒から)。

全く必要ないプレーで退場に…。

『BBC』によれば、1枚目は妨害行為、2枚目は相手に足を踏まれた後に大袈裟な演技をしたことによるものだったそう。実際に足は踏まれているように見えるが…。

多くの怪我人に見舞われているドンカスターは若手選手を多数起用したが、経験豊富なベテランであるトムリンがまさかの退場になってしまった。

【関連】サッカーの歴史上「最高の遅咲きアタッカー」10名

『Doncaster Free Press』によれば、スコアレスドローとなった試合後にトムリンはチームメイト全員に謝罪するはめになったそう。

ドンカスターのギャリー・マクシェフリー監督は「バカなレッドカード」としつつ、「我々が彼が並外れた才能を持っていることを知っている。彼は自分がバカなことをしたと自覚するのに十分なほど大人だ。わだかまりは残らないはず」とも述べていた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら