開幕7試合で3敗を喫したチェルシーはトーマス・トゥヘル監督の解任を決断した。

バルセロナから移籍してきたピエール・オーバメヤングはわずか1試合でかつての恩師と別れることになってしまった。

後任に指名されたのは、ブライトンを指揮していたグレアム・ポッター監督。47歳の同氏はこれまでビッグクラブを率いた経験はない。

ただ、『Sussex Express』によれば、元ブライトンMFデイル・スティーブンスはこう述べているそう。

「(ビッグクラブ就任は)時間の問題だった。

僕らはとても感銘を受けたよ。

彼が就任した時のブライトンは守備が堅いチームだったが、彼は自分独自のチームを作り上げた。時間をかけてそれをやり、僕らは個人としても恩恵を得た。

自分は30歳だったが、彼は試合の見方を変えてくれたんだ。

彼はプロセス主導型でとても理路整然としている。好感の持てる人間だし、彼のためにプレーしたいと思わせる。

(大きな決断を下せる監督か)

そうだね、彼は僕を売ったしね(古参だったが放出した)。非常にモダンな監督だ。

自分のやり方、プレースタイルがある。チェルシーや大きな仕事にふさわしい男だ。

非常に冷静で自分の言いたいことを相手に分からせる。

彼は厳然としているが、自分にあったやり方でそれをやる。冷静沈着であり、良い知らせでも悪い知らせでも正直。

選手たちもそれを評価していると思うし、それは彼にとってポジティブなものであるはず。

彼の信条は変わらない。

彼が教えてくれたことのひとつは、土曜の試合に備える時は月曜からそのチームの弱点に取り組むということ。その哲学は変わらない」

好感が持てる人物としつつ、厳しさも持っていると指摘。

【関連】トゥヘルも認めた「チェルシーの呪われた9番」ワースト10

同紙では、スティーブンスはポッター監督がオーバメヤングらチェルシーのスター選手に対して非情になりえると警告したとも伝えている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら