現代サッカーにおいて非常に重要な役割を担うポジションとなっているサイドバック。

日本代表でも山根視来や中山雄太といったパス出しに優れたタイプの選手が台頭し、酒井宏樹や長友佑都とポジションを争っている。

そんな日本代表のサイドバックを長く務めた選手の一人が、現在FC今治でプレーする駒野友一だ。

2006年のドイツ大会、2010年の南アフリカ大会と、2度のワールドカップに出場。特に南アフリカでは右サイドバックのレギュラーを務めた。

そこでQolyでは、41歳になった今も成長を続ける元日本代表サイドバックに単独インタビュー!

前編となる今回は、4年目を迎えた今治でのプレーから、ワールドカップでの経験、現在の日本代表や元チームメイトたち、さらには海外サッカーについていろいろ聞いた。

(取材日:2022年9月16日)

FC今治は「どんどん強くなっていくチーム」

――先日のギラヴァンツ北九州戦で先制点のPKにつながったキック、相変わらずうまいなぁと感じました。裏に出したボールです。結構難しいボールだと思うんですけどどんな感じで出したのですか?

ああいう形は昔から出していたボールでしたし、ディフェンスと味方の位置を見て、出すことを考えてああいうボールになりました。