現在、明治安田生命J1リーグで快進撃を見せているサンフレッチェ広島。7月から公式戦8連勝を飾るなどし、暫定的ながら首位に立ったこともあった。

そのチームへ今季途中に加入したのが、FWナッシム・ベン・カリファ。すぐさま前線の一角に定着し、8月20日のガンバ大阪戦ではハットトリックも達成した。

Qolyでは今回、スイス代表歴を持つ30歳のストライカーに独占インタビューを敢行!

前編では、2009年にエースとしてスイスを優勝に導いたU-17ワールドカップや、その時対戦した日本代表、さらには近年成長著しいスイス代表の秘密などを聞いた。

(取材日:2022年9月1日)

「風の王の子供」

――まずは発音を教えてください!

アラビア語の名前で「Nassim Ben Khalifa」。“KH”は喉をかすらせる音です。

ベン・カリファは「王の子供」という意味で、Nassimの方は「風」という意味があります。

――チュニジアの移民はスイスに多いんですか?

スイスはたくさんの国から移民で来ている方がいます。ただチュニジアがルーツという方はそんなに多くはありません。

多くはアルバニア、コソボ、セルビア、ポルトガルやイタリアなどですね。小さな国ですが、そのような多様性があるんです。あらゆる言語が飛び交っている場所ですね。

私が生まれたのはチュニジアですが、育てられたのもスイスですし、学んだのもスイスです。全てはスイスで培われたものですね。

――そのような環境で育って、憧れていた選手は?

私はジネディーヌ・ジダンとともに育ちました。彼は誰にとっても本当のレジェンドです。

誰か一人の選手を常に好きでいたわけではなく、その時々でいろいろな選手を見てきました。今ならカリム・ベンゼマが好きですね。あとはアーリング・ハーランド、そしてモハメド・サラーも好きです。

また、選手だけに限らずチーム全体も見ます。ディフェンダーがどうしているのか、ストライカーはどうしているのか。サイドバックのポジションも含めて常に見ていますね。

高いレベルのサッカーを見ること自体が好きなんです。だからいろいろなところを見ています。