近年、若くして海外に出る選手が増えている。しかし彼らのすべてが定着しているわけではなく、その後のキャリアも様々だ。

FC東京に所属するMF渡邊凌磨も若くして欧州へ渡った一人。前橋育英高校を卒業した2015年、夏にドイツのインゴルシュタットと契約を交わした。

その際、早稲田大学へ進学しながら即中退でドイツ行きを決断したことも話題となった。

YouTubeの自身のチャンネルで積極的に動画を配信していることでも知られる渡邊(※こちらはゴールを決めた前節ジュビロ磐田戦の直後に配信されたもの)

そこでQolyは、現在アルベル・プッチ・オルトネダ監督率いるチームで欠かせない戦力となっている25歳を直撃!当時の決断の理由などいろいろ聞いてみた。

この記事ではFC東京で一緒にプレーする日本代表DF長友佑都の印象などとともに、インタビューの一部を紹介。

(取材:2022年6月15日)

――(前略)チームメイトには長友佑都選手もいます。どんな選手で、またどんな存在ですか?

皆さんが見ての通りじゃないですか。対人が強くて、走って、体も強くて。

今は日本にいますけど、やはり世界でやってきた…。年齢を重ねてもそこは健在というか、凄さだと思いますし、サッカーに対しての熱をいまだに持ち続けているのは、そこにも関係あるのかなというくらい人としてもやっぱり素晴らしい。

こういう選手が残っていくんだなと、身近にいて感じました。

――長友選手とは同じサイドで「縦の関係」を組むことも多いですね。何か気をつけていることは?

特にないですね。昨年から一緒のサイドでやることも多かったので。もう後ろにいてくれれば、好き勝手やっていいかなと逆に思っています。