――(中略)渡邊凌磨選手は2015年に前橋育英から早稲田大学に進学するも、同年の夏に渡独されています。これは「NIKEアカデミー」に日本人で初めて選ばれたことが理由ですか?

NIKEアカデミーと海外とは全然関わりがないんです。

(前橋)育英のみんなで思い出作りのためにセレクション受けようよみたいなノリで行ったのが、たまたま上へ行ってしまって。NIKEアカデミーに入らないといけないとなったけど「いやいや、元々入るつもりないよ」と断ったという経緯です。

それとは別にもともと大学進学が決まっていて、高校選抜で向こうへ行った時にオファーをもらいました。それで「大学へ行くことになっているんだけどどうしよう」と当時の代理人、チーム、大学といろいろ話した結果、ドイツへ行くことになりました。

――早稲田大学へ入学したばかりの頃です。迷いはなかったんですか?

当時は全然ありませんでした。今考えたらちょっと決断や選択に対して驚くこともありますけど、あの当時はプロサッカー選手になるために大学も選びました。

まあいろいろありましたけど、大学でもプロに行っても海外に行っても、自分としてそこが軸にあったので、海外へ行くこともそこまで躊躇はありませんでした。

動画では他にも、2018年に帰国を決めた理由や日本とドイツの違い、それぞれの地で印象的だった選手、ポジションに対する考えや日本人の海外挑戦についてなど、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!

【関連記事】鈴木優磨の兄、いわきFCの鈴木翔大を直撃!「あのメンタリティ」の秘密を聞いてみた

FC東京は今週、7月30日(日)にサンフレッチェ広島とアウェイで対戦。その翌週、8月7日(日)の清水エスパルス戦と13日(土)のセレッソ大阪戦は、ホームでの2連戦となる。

清水戦ではKIDSカーニバルなど、子どもたちが楽しめるイベントが多数用意されているとのこと。こちらもお楽しみに!

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)