古橋亨梧、前田大然、旗手怜央らが所属するセルティックはUEFAチャンピオンズリーグ第3節でRBライプツィヒと激突する。

今季不調だったライプツィヒは9月に監督交代を決断し、マルコ・ローゼを新指揮官に招聘した。同監督はセルティック戦に向けた会見でこんな話をしている。

マルコ・ローゼ(RBライプツィヒ監督)

「オフザボールで非常に活発で、スピードに優れたチームだ。

明確なアイデアを持っており、非常に攻撃的。ハードワークもする。

日本人も2,3人いるね。彼らは見ていて楽しい。

セルティックにとって、そういう選手たちがどれほど重要かは明らかだ。

彼らは小柄で、非常に俊敏、1vs1が非常にうまい。

かつて私のもとにも日本人選手がいた。彼は日本人が持つ素晴らしいメンタリティを象徴しているし、日本人はとてもいいプレーができる」

ローゼ監督はレッドブル・ザルツブルク、ボルシアMG、ドルトムントでも指揮を執った経験がある。

【関連】日本人選手が2人!「プレミア史上最高の“マイナー国”助っ人10人」

ザルツブルクでは南野拓実を指導しており、そこでの経験から日本人選手に対して好感を抱いているようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら