プレミアリーグで驚異的な得点力を見せつけているマンチェスター・シティFWアーリング・ハーランド。

ニューカッスルFWカラム・ウィルソンは、得点王はもはや決まったので、他のFWと別枠扱いにするべきとさえ話している。

そんなハーランドを止める術はあるのか。かつてイタリア代表として活躍したDFアレッサンドロ・ネスタは、『COPA90』のインタビューでこんな話をしていた。

「(全盛期のネスタなら、今のハーランドを止められた?)

自分ならプレーできたね!

なぜなら、自分はロナウドとも対戦したからね、ブラジルの。

ハーランドはとてもいい選手だよ、でも、ロナウドは…次元が違う。

自分はメッシともクリスティアーノ(・ロナウド)とも対戦した。でも、元祖ロナウドは別格だ。

(ハーランドと対峙するDFたちにアドバイスするなら?)

自分なら彼の近くにいようとする。彼がやろうとしたら、ブロックするかもね。

スペースを与えすぎたら……死ぬよ」

世界一エレガントなCBとして名を馳せたネスタ。フランクな口調ながら、自分ならハーランドを止められると豪語していた。

【関連】「史上最高のサッカー選手ベスト10」

彼はメッシやロナウドとも対戦しているが、ブラジル代表の元祖ロナウドが一番すごかったとか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら