レアル・マドリー対バルセロナのエル・クラシコがサンティアゴ・ベルナベウで行われる。

そうしたなか、かつて両チームでプレーした元ブラジル代表FWロナウドが現地メディアのインタビューに答えた。

今回はホームで戦うレアルが有利としつつ、「ヴィニシウス・ジュニオールは踊るべき?」との質問にはこう答えている。

「そうだね、彼は踊り続けるべきだ。不要な議論だよ。

ツイートもしたけれど、彼のダンスは誰も困らせないし、誰も殺さない。

自分もダンスするセレブレーションをしたよ。ウサギだったり、馬鹿なセレブレーションもね…。

そんなのどうでもいいのさ!特別な瞬間だから、楽しまなきゃいけない。

でも、人種差別はダメだ。人種差別は殺し、排除する。それが僕らが闘わなくてはいけないものさ」

やはりロナウドはダンス肯定派のようだ。

【関連】現役Jリーガーも!レアルとバルサが奪い合った11人のスター

なお、ヴィニシウスは出場したクラシコ9試合で2ゴールを決めている(対戦成績は5勝1分3敗)。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら