レアル・マドリーとのエル・クラシコに3-1で敗れたバルセロナ。

UEFAチャンピオンズリーグでもグループステージ敗退の危機に瀕しており、チャビ監督にとっては厳しい1週間になった。

2021年11月に着任したチャビ監督はこれでバルサでの指揮が50試合に到達、その戦績は28勝11分11敗。

一方、前任者だったロナルト・クーマンの50試合は33勝7分10敗だった。

また、得失点数ではチャビのバルサは50試合で94ゴール・51失点、クーマンのバルサは50試合で117ゴール・53失点。

データ上はチャビはクーマンより悪い…と現地では火種になっているようだ。当然ながら相手相手が異なるので一概に比較はできないはずだが。

【関連】バルセロナが最も高額な移籍金で獲得した「アラサー助っ人」10名

敗戦後、チャビ監督は「ネガティブなダイナミズムの渦中にあると感じている。トライはしている。信念も自尊心もある。ただ、うまく攻撃できていないのは心配。自分たちの時間を生かせていない。悪い流れにあるのでそれを変えなければいけない」と述べていた。

クラシコではレアルファンたちが「チャビよ、このまま残留してくれ」、「EL行き」とバルサを揶揄するチャントを唄っていたという話もある。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら