イングランド・プレミアリーグのアストン・ヴィラは、「スティーヴン・ジェラード監督を解任した」と公式発表した。

アストン・ヴィラは今季プレミアリーグ11試合を終えて2勝3分け6敗。20日にはフラムとの試合で0ー3と大敗しており、その結果を受けてジェラード監督の契約が解除された。

ジェラード監督は、引退後古巣リヴァプールのアカデミーで指導者としてのキャリアをスタートさせ、2018年からスコティッシュ・プレミアシップのグラスゴー・レンジャースでトップチームのマネージャーを務めた。

そこで結果を残したことにより、2021年11月にアストン・ヴィラの監督として招聘され、プレミアリーグで初めて指揮を執ることになった。

昨季は14位と、降格こそ避けられたものの賛否両論ある結果となり、今季はさらに低迷。解任の可能性が噂されていた。

なお、プレミアリーグで解任された監督はこれで4人目。スコット・パーカー、トーマス・トゥヘル、そしてブルーノ・ラージに続くものとなった。

【写真】 超名選手なのに、名監督にもなった10名のスター

後任についてはマウリシオ・ポチェッティーノ監督の招聘が噂されているが、暫定的にしばらくアシスタントのニール・クリッチリーが指揮を執る可能性が高いとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら