日本代表の「名レフティ」中村俊輔が、ついに現役引退を表明した。数多くの印象に残るキックを見せてきた彼は、左足から繰り出される精度の高いパスを武器とした選手だった。

今回はそれにちなみ、「世界の歴代最高の名レフティ10名」をご紹介しよう。

アドリアーノ

アドリアーノのキャリアはかなり短いものだった。それは彼自身のメンタルによるものが大きかったが、その僅かな間の輝きは凄まじいものだった。

中田英寿らとともにイタリア・セリエAのパルマで活躍し、大ブレイク。それからインテルへと戻り、エースストライカーとして絶対的な存在となった。圧倒的な身体能力、キャノン砲のような左足シュートで多くのゴールを量産していた。

数年間で問題行動のためにキャリアを切り上げられてしまったものの、ブラジル代表でも48試合で27ゴールを決めており、もしこのまま長くプレーしていたらと思うと…なんとも惜しい。