明治安田生命J2リーグは2022シーズンの全日程が終了。今週末から、J1昇格をかけた「J1参入プレーオフ」が始まる。

1回戦では、3位のファジアーノ岡山と6位のモンテディオ山形、4位のロアッソ熊本と5位の大分トリニータがそれぞれ対戦。プレーオフならではのレギュレーションとして、90分で勝敗がつかなかった場合はリーグ戦順位の上のチームが勝ちあがりとなる。

アウェイで熊本との九州ダービーに臨む大分。注目選手の一人が、シーズン終盤に入ってから大きな存在感を見せている35歳の梅崎司だ。

そこでQolyは、昨年大分トリニータに13年半ぶりに復帰した元日本代表MFを直撃!

インタビュー後編となる今回は、浦和レッズでの10年間や「日本一」と語るあの選手、大分トリニータ帰還の理由やJ1昇格のために必要なことなどを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月12日)

――(前略)昨年、大分トリニータへ13年半ぶりに湘南ベルマーレを経て復帰されました。この理由はどんなところにありますか?

昨年、僕は34歳で、怪我もあってなかなか試合に絡めていないここ数年でしたが、そういった中でオファーをいただいて。「これを逃したらもうないかな」というのが正直な気持ちでした。

もちろんベルマーレもすごく愛着あるチームで、すごく大好きだったし、ここでもう一花という想いもありました。ただ、ここで移籍しなかったらおそらく自分がサッカー人生を終えた時、絶対に後悔するなというのが一番でした。

「もう一回、大分の地で輝いてみせる」という想いで決断しました。