鈴木武蔵が、2年ぶりにJリーグの舞台に帰ってきた。

今年8月、2シーズンプレーしたベルギーのベールスホットから、ガンバ大阪へ完全移籍で加入した鈴木。28歳となった彼は、残留争いの渦中にあるチームで奮闘している。

そこでQolyは、森保一監督の日本代表でも9試合に出場、1ゴールを記録しているストライカーに単独インタビューを敢行!

後編となる今回は、V・ファーレン長崎でのブレイクや「ジャパネットたかた」髙田明氏のモノマネ秘話、札幌のミシャ監督とのエピソード、ガンバ大阪移籍の理由や現状を打ち破るために必要なこと、さらには同じリオ世代の南野拓実についてなどを聞いた。

(取材日:2022年9月21日)

高木琢也監督の指導、ミシャ監督の言葉があったから…

――2012年に桐生第一高校からアルビレックス新潟へ加入した鈴木武蔵選手。大きく飛躍したのは、2018年にプレーしたV・ファーレン長崎時代だったのではないかと思います。今振り返ってどんな1年でしたか?

やっぱり、高木(琢也)監督ですね。気持ちの面やFWの動きなど、たくさんのことを教えてもらって、その指導をされた経験がすごく大きかったです。

高木さんもFW出身なので、自分が今どういう感情でいるかをすぐに察知してくれました。怒られたこともありましたし、そこは周りのサポートがあったからこそブレイクできたなと思います。

――シャドー的なポジションで結構プレーされていて、それが札幌に移ってからの活躍にも繋がったのかなと感じました。

そうですね。後ろからスペースを見つけて走るのは得意ですし、シャドーだとより俯瞰で見られるというか、走りやすい、背後へ抜けやすいポジションという感じでした。