ガンバ大阪に今、必要なこと

――そしてこの夏、Jリーグ復帰、ガンバ大阪加入を決断しました。その理由はどういったところにあったのですか?

個人的には海外でプレーしたかったという気持ちもありますが、一回日本に帰って、もう一回再出発じゃないですけど、やろうかなという思いもありました。

本当にガンバ大阪の強化部、監督を含め、すごく僕に熱心に語りかけてくれました。僕もこれほど大きなクラブに選手生活のなかで来たことはなかったですし、タイトルを獲れるチャンスがあるなと思って決めました。

――2年ぶりに戻ってきたJリーグ。プレーしていて変化を感じることはありますか?

18チームのレベルの差が以前よりもすごく縮んでいるという印象を受けていますね。

――ガンバ大阪は難しい試合が続いています。ベールスホット時代から厳しい戦いが続いている中で、どんなことが必要だと武蔵選手は感じていますか?

あまりプレッシャーを重荷にしすぎないことが大事かなと思います。闘う、球際やセカンドボールで走り負けないというのをベースに置きつつ、気持ちの面では考えすぎないこと。

降格するプレッシャーに負けていたら、やはり難しいゲームになってしまうと思うんですよね。ベールスホットの時もまさにそうでした。皆そこのプレッシャーにすごく苦労していたなと。それをどう搔い潜るかがすごく大事だと思います。

やはり気持ちよく、楽しく、激しくサッカーやっているチームを相手にするとなかなか難しい部分があります。

だからこそそこで僕らが上回る。闘いの部分や球際、走り負けないところで上回り、プラスしてファイトを楽しむ、闘いを楽しむ、サッカー自体を楽しむ。

あまり考えず、目の前の一つ一つの戦いにフォーカスしてやっていくことがいいんじゃないかと思います。