2018年からヴィッセル神戸でプレーしているアンドレス・イニエスタ。

バルセロナでは歴代4位となる679試合に出場したレジェンド中のレジェンドだ。

そうしたなか、バルサは彼のデビューから20周年を記念したトリビュート映像を公開した。

「なんてマジカルな選手」というタイトルがつけられた動画はクールな仕上がり!

かつてバルサを指揮したジョゼップ・グアルディオラ監督も「選手として絶対的」とイニエスタを絶賛していた。

さらに、「レオ(メッシ)がゴールを奪い、アンドレスがそれ以外の全てを生み出す。ドリブル、数的優位、ゲームバランスを崩す能力、ラストパス。彼には唯一無二のドリブルがある。インサイドフォワードやMFがドリブルすることの重要性に気付かせてくれたのはアンドレスだ」という話をしていたこともある。

【関連】日本代表、W杯メンバーになった身長160cm台の選手たち

ちなみに、イニエスタがバルサでデビューしたのは2002年10月29日のこと。本人も赤と青のハートの絵文字でこの動画に反応している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら