「PR」『サカつくRTW』では新Ver.の日本代表選手が登場する“日本代表LEVEL MAX SCOUT”を開催している。

2022年ワールドカップ・カタール大会もいよいよ開幕が間近となった。7大会連続出場となる日本代表には過去最高成績であるベスト16の壁を破ってほしいところだろう。

そんな日本代表は過去、高体連出身者がその中心を担ってきたが、今回は選出された26名のうち12名がユース出身者となった。これは過去最高の数字となる。

そこで今回は、ユース育ちであるこの12名の中から「日本代表でのキャップ数(出場数)が出身ユースで最多」となっている選手たちをご紹介しよう。

権田 修一

現所属:清水エスパルス
出身ユース:FC東京U-18
日本代表での成績:33試合0ゴール(2010-)

今大会は誰が日本代表の守護神を務めるのか不透明な状況であるが、定石通りならば権田であろう。

現所属クラブの清水エスパルスは今季J2降格の憂き目にあった。それでも近年、国際舞台で最も安定したパフォーマンスを発揮しているのが彼である事実は揺るがない。

FC東京のU-18出身。昇格後、実質的なデビューシーズンとなった2009年に当時のJ1タイとなる年間15完封を記録し脚光を浴びた。

なお、FC東京ユース出身には久保建英、武藤嘉紀、橋本拳人、李忠成らがいる。