先日開幕を迎えたカタールワールドカップ。23日には日本代表とドイツ代表の一戦が行われた。

試合は2-1と日本代表が劇的な逆転勝利を収める結果となったが、SNSでは選手を差し置いてABEMAで解説を行った本田圭佑がトレンド入りを果たしていた。

その発言は、日本代表を「ウチ」、選手たちを「さん」付けで呼ぶなど親近感がありつつも、彼らしいサッカー観の深さや視野の広さも垣間見せるものだった。

――前半、前田大然がラインの裏に飛び出した場面で

「マキ(槙野智章)、これやんな!」

「前田さん、オフサイドライン見ていない」

――実況アナウンサーが久保建英のことを「本田」と呼んだ際に

「僕出たほうがいいすかね?試合でましょうか」

――ハヴァーツのゴールがビデオ判定でノーゴールになった際

「オフサイドでしょ。どうみてもオフサイドでしょ」

「副審がオフサイドじゃないってオーラ(雰囲気)だしてるんすよね」

――ドイツに苦戦する前半の日本代表を見て

「これイヤですね。全然はまっていない」

「森保さん動きたいですよね。4バックの必要ないですよね」

「5バックにして3ボランチにすればいい。5-3-2」

「ハマっていない時は頑張っても意味がない」

――前半終了後、ハーフタイムに

「もうね、疲れる。守備がハマってないんでね。解説もできないほど、疲れてます」

――リュディガーの浅野に対応する走り方をみて

「今のは性格悪い。バカにした走り方してる」

――日本が逆転した後、後半アディショナルタイムに

「(AT)7分??」

――試合終了後

「とりあえず、まだ落ち着こ。まだ1つ勝っただけ。(突破が)決まってないからね」

「結局もう1試合勝たないといけないのは確実だから。とりあえずよくやった」

「采配が当たったとも言えるけど気になる采配もあった」

「優勝候補のドイツに勝つってことは歴史的前進」

「ドイツは勝てるゲームを落とした、という見方もできる」

――SNSでも…

【写真】W杯日本代表vsドイツ代表!イケメン3トップがこちら

日本代表の歴史的勝利によって世間が盛り上がりを見せる中、グループステージ突破に向けて冷静さを取り戻すようアドバイスしていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら