FIFAワールドカップ・カタール大会、ポーランドはサウジアラビアとの第2節に2-0で勝利した。

ロベルト・レヴァンドフスキは前半の先制点をアシストすると後半37分には試合を決めるゴールを奪取。

世界最高のストライカーに君臨してきた彼だが、W杯5試合目にして、ついに待望の初ゴールを決めた。

相手のミスを見逃さないゴールを決めると歓喜爆発!その後には感極まっていたようにも見える。

試合後にはこう述べていた。

「これが自分にとって最後のW杯かもしれないと自覚している。

国歌斉唱の時から、自分のなかの感情を感じていた。

W杯に出たことだけでなく、ゴールを決めたことも記憶に残したい。

W杯では常にゴールのために懸命に闘ってきたけれど、今日、ついに決めることができた。

自分のなかにあった夢やゴールの重要性や得点の仕方など…子供の頃からの夢が全て叶った。とても意義深いものだった。

年齢を重ねるほど感情的になるね。

結果が何よりも大事なので、個人的なスタッツを注視するのは好きではないけれど、その両方を得ることができたのは素晴らしいことさ。

簡単ではない。(0-0に終わったメキシコとの)初戦ではチャンスが少なかったし、自分もPKを失敗したからね。

ミスから学べたし、キャプテンとしてチームがいいプレーをしたことは嬉しい。結果のために全員がベストを尽くした」

夢見ていたW杯でのゴールに感情を抑えきれなかったようだ。

【関連】2022年が「最後のW杯になる」世界のビッグスター10名

2試合を終えたグループCはポーランドが勝点4で首位、アルゼンチンとサウジアラビアが勝点3、メキシコが勝点1。最終節では、ポーランドとアルゼンチンが激突する。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら