2大会ぶりにワールドカップの舞台に戻ってきたオランダ代表。

セネガルには2-0で勝利したが、エクアドルには1-1で引き分け。

そうしたなか、レジェンドであるマルコ・ファンバステンの発言が話題になっている。

『NOS』で、現代表キャプテンであるフィルヒル・ファンダイクは消極的すぎると苦言を呈したのだ。

「彼は良い選手だが、イニシアチブをとらなければ。彼はキャプテンだろ?大物なんだから、選手たちを牽引しなければいけない」などと指摘した。

そうしたなか、ファンダイクがこの発言に反応。エクアドル戦後にこう述べた。

「彼は決してポジティブではないので、どうすればいい?

オランダにいて分析するのは簡単だ。自分が素晴らしい試合をしたと言いたいわけでは全くない。

だが、キャプテンとして失格と言われたことにはどうすればいい?

自分は常に前に立って、出来る限り最善のやり方でチームを率いてきた」

ファンバステンはネガティブなことしか言わないから…と反論していたようだ。

【関連】実はファンダイクも!代表デビューが遅かった世界の遅咲きスターたち

これまで2試合の内容が芳しくなかったため、地元オランダからは「貧弱」だと批判が起きている。ファンダイクは「期待値は常に高い。それは全く問題ない。オランダサッカーの一部さ」とも述べていた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら