10番:ブライアン・ルイス

10番を背負う37歳の技巧派レフティ。コスタリカ史上2位となる147試合に出場してきたレジェンドだが、今大会を最後に現役を引退する。

本田圭佑は、ABEMAのグループステージ分析で「強い相手とやり慣れている。10番の選手が印象的なんですよね。そうそう、ルイス、左利きの。めっちゃウマない!?」と絶賛。

また、ポルトガルの名門スポルティングでともにプレーした経験がある田中順也もこう話している(動画9分2秒から)。

「ブライアン・ルイスはびっくりするほどサッカーがうまかった。僕より年上ですし、まだ代表っていうことは、とてつもなくサッカーがうまいってことですよね。本当にボールをとられないし、走れるし、気が利くし、パスうまいし、全部うまかったです。ずば抜けてうまいっすねー」。

【関連】W杯日本代表、コスタリカ戦で絶対やってくれるのはこの6人!

日本代表経験のある名レフティの2人が「サッカーの達人」と絶賛するルイスのいぶし銀プレーに注目だ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら