現在『ABEMA』で放送されているFIFAワールドカップ・カタール2022で解説者を務めている本田圭佑。

大会もあと僅かを残すのみとなり、そのタイミングでYoutubeでのライブ配信を行っていた。

そこでファンからの質問に答えていたのだが、その中でアーセナルのサポーターという方からの「ミケル・アルテタ監督のような方が日本代表を率いたらどうなる?」という投げかけに対し、以下のように話していた。

本田圭佑

「(アルテタ監督のような方が日本代表を率いたら?)

アルテタがどんな哲学を持っているのかがわからないので、なんとも言えないですけどね。

ヨーロッパで良い監督であっても、日本代表にとって良い監督であるかはわからないですよね。それはやはり相性がある。

それでももちろん良い監督は良い監督なので、いろいろなことを乗り越えていくでしょうけどね。

(ハリルホジッチ監督の場合は、相性が悪かった?)

全然相性が良くなかったよね。問題だらけだったと思いますよ」

【写真】日本代表、2022年にピークを迎えていなければならなかった10名

日本代表を率いてFIFAワールドカップ・ロシア2018の予選を突破したものの、本大会を前に解任されたハリルホジッチ氏。本田圭佑から見れば、その体制にはかなりの問題があったようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら