現在『ABEMA』で放送されているFIFAワールドカップ・カタール2022で解説者を務めている本田圭佑。
大会もあと僅かを残すのみとなり、そのタイミングでYoutubeでのライブ配信を行っていた。
そこでファンからの質問に答えていたのだが、その中でアーセナルのサポーターという方からの「ミケル・アルテタ監督のような方が日本代表を率いたらどうなる?」という投げかけに対し、以下のように話していた。
本田圭佑
「(アルテタ監督のような方が日本代表を率いたら?)
アルテタがどんな哲学を持っているのかがわからないので、なんとも言えないですけどね。
ヨーロッパで良い監督であっても、日本代表にとって良い監督であるかはわからないですよね。それはやはり相性がある。
それでももちろん良い監督は良い監督なので、いろいろなことを乗り越えていくでしょうけどね。
(ハリルホジッチ監督の場合は、相性が悪かった?)
全然相性が良くなかったよね。問題だらけだったと思いますよ」
【写真】日本代表、2022年にピークを迎えていなければならなかった10名
日本代表を率いてFIFAワールドカップ・ロシア2018の予選を突破したものの、本大会を前に解任されたハリルホジッチ氏。本田圭佑から見れば、その体制にはかなりの問題があったようだ。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」