ワールドカップの舞台で対戦したリオネル・メッシとロベルト・レヴァンドフスキ。

35歳メッシは悲願の初優勝を遂げ、34歳レヴァンドフスキもW杯初ゴールを決めた。

そうしたなか、レヴァンドフスキは『Mundo Deportivo』のインタビューでこう話していた。

「(引退する前にメッシとともにプレーしたい?)

それは自分で決められることじゃないよ(笑)。

今の彼はよりプレーメイカーらしいプレーをしている。

ゴール数は少なくなっているかもしれないけれど、チームメイトへのパスがより増えている。それでも、得点を決めているけどね。

でも、他の時代と比べると、いまの彼はどんなストライカーにとっても一緒にプレーするのを夢見る存在になっているよ」

今のメッシはチャンスメイカーとなっているため、自らの得点数は減っているかもしれないと指摘。そのうえで、ストライカーとしては、一緒にプレーするのが夢のような選手だとも述べていたようだ。

【関連】「自分のゴールよりも味方へのアシストを愛するパス職人10選」

実際、メッシは、今季のPSGで12ゴール14アシストとアシストのほうが多くなっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら