今冬のマーケットでサウジアラビア1部の名門アル・ナスルに移籍したクリスティアーノ・ロナウド。

先日は非常に盛大なセレモニーで加入が発表され、まさに現地では「ロナウドフィーバー」と言えるような盛り上がりを見せている。

そのアル・ナスルを率いているのはフランス人監督のルディ・ガルシア氏。かつてル・マンやリール、マルセイユ、リヨン、ローマなどを率いた指揮官で、若き松井大輔も指導したことがある。

ただ、かつてリヨンでともに仕事をした元ブラジル代表MFのジュニーニョ・ペルナンブカーノは、『MaisFutebol』に対して以下のように話したという。

ジュニーニョ・ペルナンブカーノ

「彼は何かを導く方法を知らない。ルディ・ガルシアとの経験はひどいものだった。私のサッカー人生の中で、最悪の人物だったよ。

何かを制限するような勇気はない。それどころか、彼は必要に応じてクリスティアーノ・ロナウドに朝食を用意することさえあるだろう。

ルディ・ガルシアはロナウドの友達になろうとし、そのためにできる限りのことをする。それが彼の夢だ。

チームの成功や調和などは気にしないだろう。彼にとって重要なことは、ルディ・ガルシア自身が注目の的になりたいというものだけだ。

あらゆる冷たい人間がそうであるように、彼は自分よりも優れた人間を認識し、それを利用しようとする。

クリスティアーノ・ロナウドはサッカーの歴史上最も偉大な人物の一人であり、レジェンドだ。ルディ・ガルシアはそれを知っている」

【関連記事】「タトゥーを入れていないサッカー界最強のスター10人」

スポーツディレクターとしてリヨンを管理していたジュニーニョ・ペルナンブカーノ。そこで監督を務めたルディ・ガルシアとは関係が悪かったと伝えられている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら