プレミアリーグ第19節、マンチェスター・シティは敵地でのチェルシー戦に0-1で勝利した。

ジョゼップ・グアルディオラ監督は、18歳のリコ・ルイスが「試合を変えた」と絶賛。シティのアカデミー育ちの彼は右サイドバックが本職だが、この試合では途中からセンターハーフとしてもプレーした。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「リコが我々のプレーをよくしてくれた。彼にはその能力がある。

彼は若い子だ。(彼個人のプレーがいい)のではなく、彼がプレーをより良いものにしてくれる。

彼の動き、ポジショニングは常にいい。

彼の投入でケヴィン(デブライネ)もリヤド(マフレズ)もプレーがよくなった。彼にはそういう能力があるし、そういうものを見つけるのは簡単なことではない。

だから、我々が持っている“リトル”フィリップ・ラームさ。

彼はこの数試合で中盤をよりよくする能力を見せつけた。

自分がいいプレーをする選手たちはいるが、彼にはチーム全体のプレーをよくする能力がある。

タイミングも心得ているし、試合を変えてくれた」

ペップはバイエルン時代に指導したドイツ代表ラームのような類稀な能力があるとルイスを絶賛。ラームもサイドバックとボランチをこなす抜群のサッカーIQを持っていた選手だ。

【関連】16歳で2児をもうける…10代で父になったスター選手たち

ペップは「(W杯後の)我々にとってキープレイヤー」とも述べており、ルイスに惜しみない賞賛を送っていた。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら