日本サッカー協会(JFA)が主催、アジアサッカー連盟(AFC)が共催するJFA指導者研修会2023「第13回フットボールカンファレンス」が14日に開幕した。

今回のテーマは『FIFAワールドカップカタール2022 テクニカルレポート』。昨年開催されたカタールワールドカップに関するトピックが中心となっている。

初日は午前からさっそくJFAとAFCによる「ワールドカップTSG(テクニカル・スタディ・グループ)報告」が行われ、JFAの報告では森保一監督と反町康治技術委員長が登壇。今回のワールドカップに関する総括とともに、試合に向けた準備の具体的な内容などが映像を交えつつ紹介された。

報告の最後、森保監督はこれまで日本サッカーが積み上げてきたものを踏まえた今回の結果、カタール以降の日本代表のチーム作りとともに、「国内組」と「海外組」についてこんなことを語っていた。

森保一 日本代表監督

「現実、今は我々の代表も、50人前後のヨーロッパで活躍している選手たちをスカウティングしながら、国内も見て代表を作っているところです。

海外へ行って、より揉まれて日本の力となるということが現実的には今起こっていることかなと思いますけど、国内のサッカーが発展してこそ日本のサッカーの発展があると思っております。

今回、私も国内組として戦っているなかで、選手たちに世界を見させてもらいながらカタールのワールドカップにつなげました」