ワールドカップ2連覇を果たせなかったフランス代表は、キャプテンを務めてきたGKウーゴ・ロリスが代表から引退した。
2010年から12年に渡って代表キャプテンを務めてきた彼の後継者は誰になるのか。ロリスは『Téléfoot』のインタビューで2人の選手を名指しした。
「当時の監督だったローラン・ブランには感謝しかないよ。
信じて欲しいけれど、このアームバンドには大きな重みがある(笑)偉大な選手たちもつけてきたからね」
「ラファエル・ヴァランのような選手はキャプテンに名乗り出ることができる」
「あらゆるレベルで成長している選手もいる。ピッチ内外、グループ内やロッカールームでもね、キリアン・エムバペのことさ。
彼はこのチームで新たな役割を担い始めた。僕らは組織のなかでそれを必要としていると思う。
どんな選択になっても、それを支持するよ」
ヴァランは29歳のベテランだが、エムバペはまだ24歳になったばかり。
【関連】レジェンドがガチ査定!プレミアリーグ史上最高のキャプテン10人
ただ、代表での実績は十分にあり、先日のW杯決勝ではハーフタイムにチームメイトたちを鼓舞するスピーチをしたことも話題になった。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」