WOWOWは15日、2022シーズン限りで現役引退を発表した元日本代表の中村俊輔が、WOWOWサッカーの専属コメンテーターを務めることを発表した。

欧州のクラブNo.1を決める「UEFAチャンピオンズリーグ」をはじめ、「スペインサッカー ラ・リーガ」などWOWOWのサッカー中継で解説などを中心に出演するという。

以下は中村俊輔のコメント。

「この度、WOWOWサッカーの専属コメンテーターを務めさせていただくことになりました。私が常日頃から見ている『スペインサッカー ラ・リーガ』のコメンテーターの一員となり大変うれしく思います。また、このような機会をいただいたことに深く感謝しております。

視聴者の皆様にサッカーの面白さ、楽しさをお伝えできるように努めるとともに『スペインサッカー ラ・リーガ』、『UEFAチャンピオンズリーグ』『UEFAヨーロッパリーグ』を通じて常に進化と変化を繰り返すサッカーを学ばせていただければと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます」

2月からは中村俊輔が各界のスーパースターを招いてトークを展開する新番組『中村俊輔プレミアムトークセッション』(全3回)の放送も開始することも合わせて発表。

日本代表で10番を背負い、Jリーグ、イタリア、スコットランド、スペインの各国リーグで活躍した日本サッカー界の偉大なレフティが、欧州サッカーや日本サッカーなどについて、3人のゲストと語り合うとのことだ。

【関連記事】中村俊輔引退…「サッカー界最高のレフティ10名」

なお、2月12日(日)放送の第1回は特別編として、対談のほかにUEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメントをより楽しむためにグループステージの振り返り映像、ラウンド16の見どころも紹介される。こちらも楽しみ!

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら