先日行われたマンチェスター・ユナイテッド戦でとんでもないミドルシュートを決めて話題になったアーセナルMFブカヨ・サカ。
若くしてチームの中心となった左利きの天才は、両親がともにナイジェリアからイングランドに移住してきたというバックボーンを持っている人物。
今回彼は『GQ』のインタビューに応え、自身の名前の意味について以下のように話していたという。
ブカヨ・サカ
「僕のおばあちゃんが、ブカヨという名前をくれたんだ。その意味からね。
それは、『神様が人生に喜びを加えてくれる』という意味なんだ。僕が家族に喜びを与えて欲しい、そういう願いを込めておばあちゃんはこの名前をつけてくれた。
おばあちゃんが電話をくれるたびに、そういう意味を持って僕にこれを与えてくれたんだと思ったよ。だからこそ、僕はいつでも、何度でも、大胆不敵になれるんだ」
ブカヨ・サカという名前は、ニジェール・コンゴ語族に属するヨルバ語のもの。ナイジェリアの西部からベナン、トーゴなどで普及している言葉で、2000万人ほどが使っているという。
【関連記事】プレミアリーグ、Twitterファンが選んだ「史上最強イレブン」
そこではブカヨ=『神様が人生に喜びを加えてくれる』という意味を持っており、神の祝福を信じるような意味を持っているようだ。