UEFAチャンピオンズリーグ決勝でレアル・マドリーと激突するリヴァプール。

チームの得点を生み出す原動力となっているのは両サイドバックだ。

左SBのアンディ・ロバートソンは今季のプレミアリーグで10ものアシストを記録している。ただ、得点に絡めなかった試合での貢献にも手応えを感じているようだ。

『The Times』でこう話していたそう。

アンディ・ロバートソン(リヴァプールDF)

「ゴールに絡んでいない試合にはより自信がある。

例えば、(リヴァプールが2-0で勝利した)アウェイでのアーセナル戦だ。

ブカヨ・サカがどれほどいいプレーができるかは知っている。あの試合では彼を封じ込めることができた。

リヴァプールが勝利した大きな要因ではなかったが、アーセナルが勝てなかったことの大きな要因ではあった。

彼はアーセナルを方向付ける選手だからね。

とてもダイレクトでチャンスを作り出す。あの試合では彼を黙らせることができた」

3月にエミレーツ・スタジアムで行われたアーセナルにリヴァプールは0-2で勝利。ロバートソンに抑えられたサカは後半29分でニコラ・ペペと交代になっている(冨安健洋は欠場)。

【動画】サカ絶望…ロバートソン、アーセナルを壊した渾身アシストシーン

なお、この試合でロバートソンはロベルト・フィルミーノの2点目もアシストしている。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら