来月2月26日の誕生日で56歳になるカズこと三浦知良。ポルトガル2部オリヴェイレンセへの移籍が決まったと現地紙が報じている。

オリヴェイレンセは横浜FCの親会社である「ONODERA GROUP」が52.5パーセントの株式を保有しており、両クラブは同じグループ傘下にある。

そのカズがフジテレビ系列の『ワイドナショー』に出演し、元日本代表の前園真聖さんと語り合った。50代での海外移籍については、こう話していた。

「海外挑戦するんでね…。 (躊躇は)ありましたよ。大変にはなりますけども、常に色々と自分で考えて進んでますんでね。

今回も新しい場所で人間的に成長できればいいかなと思います。肉体とかそういうものはやっぱりどうしても衰えてきますけれども、気持ちだけは余計思いが増している気がしますね。

現地に行きましたけど、ポルトガルの2部といっても、やっぱりレベルは高いですし、スピードもありますし、激しいですし。

こう言うとちょっと逃げの言葉になっちゃうけど、1試合も出れないまま帰ってくるかもしれませんしね(笑)

でも、挑戦して色々なことを吸収できたらいいなって。次につながるサッカー人生になればいいかなぁと思いますね。

(挑戦を続ける理由は)情熱はまだあるんですね。

練習とトレーニングする意欲、試合に出たいという意欲ですね。まだサッカーで成功したいっていう気持ちですね。

(そういう気持ちが衰えない)そうですね、残念ながら(笑)。

(56歳は)おじいさんだもんね…。 (前園さんに対して)否定しなかったね、いま(笑)。

孫がいてもおかしくないからね、もう。子どもが20代真ん中から後半になってきてるから。

(家族への相談は)しませんね(笑)『行くんだ、やっぱり』って(言われた)。

止められないですもんね。子供たちも理解しているしね。きっと行くんだろうなと思ってたんでしょうね、報道が出た時に。報道で知ることもあるから(笑)」