先週末に行われたオランダ・エールディビジのトゥウェンテ対フェイエノールトで生まれた場面が話題になっている。

フェイエノールトが1点をリードして迎えた前半37分、ロングボールでカウンターを仕掛けるトゥウェンテ。左サイドの大きなスペースに抜け出したトゥウェンテMFフィルヒル・ミシジャンの前で、フェイエノールトGKバイローが飛び出してラインの外へと蹴り出す。

そして、ペナルティエリアから大きく外に出てしまったバイローは、ラインの外にあるボールをピッチの中へと投げ込む!

もちろんボールがピッチに複数入っている状況では原則的にプレーを再開することができないため、結果的にバイローがゴールマウスに戻る時間を稼ぐことができるわけだが、当然ミシジャンは怒りのあまりボールを投げつけていた。

そのあと両チームの選手たちが集まって一触即発の状況となり、フェイエノールトのイラン代表MFジャハンバフシュが顔を抑えて倒れる場面も。バイローには結局イエローカードが提示されることになったが、これが見事な頭脳プレーなのか、あるいはアンフェアなプレーだったのか、ファンの間では賛否両論となっている。

【関連記事】ユヴェントス、「2部降格処分で退団した7名のスター」はどうなったか

なおYoutubeのコメントには「ハンドボールチーム」という投稿もあった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら