今季、バルセロナがリーズから5800万ユーロ(82億円)で獲得したブラジル代表FWラフィーニャ。当初の活躍後にトーンダウンしていたものの、ここにきて復活を見せている。

『Relevo』は、代理人であるデコや家族の支え、プレー面での改善が復活の理由だとしている。

かつてバルサでもプレーしたデコは、自分もバルサ時代に酷評された時期があるだけに、批判もサッカーの一部だとラフィーニャの心を安心させたという。

また、側近たちは、適応には時間がかかるのは当然であり、2年目から飛躍した選手も多いことを伝えたそう。そして、バルセロナに来てくれた家族の支えで、楽観的になれたとも。

スポーツ面ではバルサのスタッフ陣から薫陶を受けたようだ。

首脳陣は彼の態度と献身性を常に評価してきたが、相手の守備が引いてしまうバルサでは攻撃のためのスペースが限られる。そのため、判断力の向上を促したとのこと。

可能性の低いクロスを放り込むよりも、バックパスするほうがいいと教えたほか、1vs1の勝負にこだわるよりもシンプルな連携プレーのほうが有用だとも伝えたという。また、ペナルティエリアの角でスペースを作り出すことも促されたそうで、その結果、巻いたシュートでゴールを狙う機会も増えた。

【動画】彼女も復活の理由!?ラフィーニャと美人彼女のキスシーン

ボールポゼッションが信条のバルサでは、攻撃で無理に突っ込まずにバックパスで作り直すのが常道。その教えをラフィーニャにも伝授し、プレーの向上につなげたようだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら