セルティックは宿敵レンジャーズを1-2で下して国内カップ優勝を決めた。

ヒーローになったのは、全2ゴールを叩き出した古橋亨梧。

まずは前半44分、前田大然のアシストから先制ゴールを奪う。

そして、後半11分にも旗手怜央のアシストから追加点をゲット。

日本人トリオで全得点を叩き出し、セルティックは連覇を果たした(古橋は昨季決勝でも2ゴール)。

  

【動画】愛されてる!古橋とポステコグルー監督の大好きシーン

『The Scottish Sun』によれば、古橋はゴール以外のプレーでも話題になっているようだ。

スコアレスだった時間帯に古橋は相手GKアラン・マクレガーと接触。VARでPKかどうかの確認がされてもいい場面だったが、古橋はPKではないと自ら審判に伝えていたのだ。

同紙では「信じられない瞬間!古橋はPKを与えないように審判に伝えた。この宿敵対決ではもちろんこと、サッカー界で滅多にない信じられない光景」と報じている。

現地のファンたちも、古橋のフェアプレーを重んじる「ありえないスポーツマンシップ」に驚嘆していたとか。

「亨梧は審判にGKがボールに触ったと伝えたのか?この日本人はいい人になるのをやめなきゃいけない!」、「亨梧がタックルした後に謝るのをやめることを願うよ」と反応するファンもいたとか。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら