今年、フランスで開催されるラグビーワールドカップ。

前回大会4位だったウェールズも出場するが、そのウェールズで行われたサッカーの試合で珍事があった。

英4部、ニューポート・カウンティ対ブラッドフォード戦でのワンシーンがこちら。

ブラッドフォードGKハリー・ルイスはペナルティエリア外でボールを掴んでしまった。ただ、ゴールラインの外にも白線が引かれており、彼はそれと混同してしまったのだ。

謎の白線はラグビーの22メートルライン。試合が行われたニューポートのロドニー・パレードはウェールズラグビー協会が所有しており、ドラゴンズという地元ラグビーチームも本拠地として使用している。

『South Wales Argus』によれば、ラグビーのラインは緑に塗られているはずだというが、この日は雨の影響などもあったようだ。

通常ならGKは一発退場になるはずだが、主審は勘違いに配慮してイエローカードに留めた。

【関連】1位はメッシでも大谷同僚でもない!世界で最も金を稼ぐ最強スポーツ王10人

ウェールズのレジェンドでもあるブラッドフォードのマーク・ヒューズ監督は主審の判定を支持したが、相手監督は不満だったようだ。

マーク・ヒューズ(ブラッドフォード監督)

「彼(ルイス)はラインが白いと思っただけだ。青か緑になっているはずだが、雨で流されてしまった。

レフェリーは常識的な判断をしたと思う。意図的ではないと理解してくれた。

ハリーは純粋に自分はペナルティエリア内にいると思ったのだろう。故意ではなかったし、レフェリーは正しい判断をした」

グレアム・コフラン(ニューポート監督)

「GKに同情する部分もあるが、彼はミスをした。誠実なミスを。

もし、(ホームである)我々の選手が誠実なミスをしたら、罰せられるだろう。

誠実なミスは試合のルールにあるわけではない。なぜ、試合のルールが適用されなかったのかは分からない」

そんな試合は1-1の引き分けで終了。なお、ウェールズでは降雪もあり、ブラッドフォード側は金曜の練習ができなったとか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら