WBC準決勝 SAMURAI JAPAN(日本代表)VSメキシコ代表の試合で、好守を連発したのがレフトのランディ・アロザレーナ(スペイン語の発音はアロサレナ/アロサレーナ)だ。

背番号と同じ56のネックレスをつけ、6番岡本和真(巨人)のホームラン性の当たりを大ジャンプで捕球するなど恵まれた身体能力を見せつけた。

もともとはキューバ代表

WBCではメキシコ代表だったアロザレーナだが、1995年の生まれで、出身はキューバ。ユース年代はキューバ代表としてプレーしており、2013年のU-18W杯では銅メダルを獲得している。

一度はキューバリーグでデビューしたものの、2015年(2016年とも)にイカダでメキシコへ渡り亡命を発表。短期間メキシコリーグでプレーした後、同年7月にセントルイス・カージナルスと契約。2017年よりアメリカでプレーしている。

2022シーズンはタンパベイ・レイズに在籍し.263、HR20本、89打点とMLBのレギュラーとして活躍した。

後年、メキシコの市民権を獲得したことで、WBCのメキシコ代表入りも果たす。今大会はメキシコ代表のリードオフマンとしてプールCでは打率.500を記録。MVPに輝いた。

そんな、ランディ・アロザレーナだが、弟ライコ・アロザレーナもまたアメリカでプレーしている。ただし、サッカーで。